人気ブログランキング |

葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

世界選手権2018 男子ショート

ストリーミングも途中から見られてやった!と思ってたんだけど、
え?ここで終わる?
デカくんをストリーミングでなく地上波で見せたいから?もうなんなの。

というわけで、地上波を見ながら覚え書き。

ミハイル・コリヤダ選手
最初のジャンプ、すばらしい!
そして、ここで叫ばないアナウンサーもすばらしい!

アレクセイ・ビチェンコ選手
もう、この笑顔だけでいいわー。
氷って硬いんだな、と思い出させてくれる滑り方。
いわゆるツルスケじゃないんだけど、それが個性として魅力的に映る選手。
ジュベールとかもそうだったな。
最後、ネックレスが耳にかかったのが、耳モニターみたいで104.png
中継しながら滑ってたのかと思った!

ネイサン・チェン選手
ああ、また冒頭消えちゃったよ。
ちょっとジャンプが怖い部分もあったけど(レビュー多くない?)、
ステップはさすが!!
クラシックバレエを身体に入れてる人の持つ美しいポーズ、
オフバランスの切れ味、かっこよかった!!

ドミトリー・アリエフ選手
テーマに沿ったすばらしい衣装、
役柄と衣装に沿った、すばらしい動き。
でも、どうしても真央ちゃんと比較してしまうの。ほんとにごめんなさい。
真央ちゃんの「仮面舞踏会」の密度と比べると、って。ごめんなさい。
そして、謎編集のせいもあると思うんだけど、
ワルツに見えないんだよなあ。
足元は、スケートでワルツ表現するの難しいとは思うんだけど、
全身で見た時に、真央ちゃんはちゃんとワルツに見えてたので、
つい比べちゃうんですよ…。
きっと、あの2つの「仮面」を知らなかったら、
素直にアリエフくんの仮面を楽しんでたと思います。

ボーヤン・ジン選手
フェンス怖かった〜140.png
身体のラインも整ってきて、これからますます楽しみ!
で、あのオリンピックのジャッジの騒ぎはなんだったんですかね?
そもそもボーヤンには関係ない話なんだし。ボーヤンに謝れっ!!
え?この点?って、そのオリンピックの話が影響してたりする?

宇野昌磨選手
カメラが下手すぎる119.png
おおこの美しい4T!構成変えたとはいえこの美しさは安心していいのか?
でも無理はしないで!
ジャンプのミスより、スピン前のぐらつきにヒヤッとしました…。
痛み止めもいいけど、それで痛みがとんで無理して大怪我に繋がったりしたら嫌だな。
甲に、トウシューズに入れるようなスポンジやジェルパッド入れるのはどうだろう?
ジェルパッド、熱さまシートで代用できるよ!
ジャパンチームの救急箱に入ってない?

ここから生じゃなくて振り返りね。

友野一希選手
このベイビーフェイスもヨーロッパの人を「頑張れ」って気持ちにさせるのでは?
そして、ノリやすいこの曲を今シーズン使ってたのも「持ってる」ってことなんだろうな。
正直、まさかオリンピックとかワールドまでは考えてなかっただろうから。
今季アピールはしておかなきゃとは思ってただろうけど。
まさに「シンデレラボーイ」!
演技後の涙にはやられますねえ。そしてダンシングヒーローにのる!!
キスクラ、もう一人座れますよね?振付のあの方にも座って欲しかったな106.png

ヴィンセント・ゾウ選手
誰かに似てるんだけどな…まあそれはさておき。
手が力んでない感じがいいなあ。特に広げた時の開放感。
ポーズの一つ一つが超美しい!というわけではないんだけど、
疾走感・開放感がある。気持ちいい!

マックス・アーロン選手
なんだか応援せずにはいられない選手。
ショートだと、まだ余力があるような気がするので、
後半、コーラスで重厚さを増すところで、滑りに変化をつけたらどうかなあ。
できそうなんだけどな。

デニス・ワシリエフス選手
左側は寝癖なのか?スタイリングなのか?いいぞ。
キャメルスピンすてきっ!!
一つ一つの動きの終わりに余韻を残すところがいいんだよなあ。
例えば、顔が最後まで残ってるとか。
身体のすべてのパーツが同時に動くのでなく、
少しずつずれを作って連動させてるのがとても美しい。
ランビエール先生もお喜びでなにより。

田中刑事選手
最初の動きがすごくきれい。これはいける!
おお!サルコウいい!!
と思ったら、だんだん慎重になってきた?
わあ、アクセルがダブルに!?
ステップもっとやけくそでもいいからデカくんらしさを出してもいいのでは?
でも、慎重にもなるよね。気持ちはすごくすごくわかる。
デカくんも靴に問題があるのか…
いや、デカくんもさ、連戦で頑張ってるよ。
その分靴だって傷むし、替えるタイミングだってなかったと思うよ。
枠のことも気になってるだろうけど、自分の思うようにやったらいいよ。
…またダンシングヒーローだ。荻野目さんもびっくりしてるだろうな。

ミーシャ・ジー選手
引退するの?
来年日本で滑ってよ…
むらくん引退の時のインスタ、涙が出ました。
たくさんの素敵な演技を見られたけど…
むらくん。
それから、パトリックにケヴィン…
たくさんの「ここで見たかった」「どうしていないの?」の選手が。

はあ。


by atomsalada | 2018-03-23 02:06 | フィギュアスケート | Trackback

岡山高島屋開店45周年記念 浅田真央展

終わっちゃった…
初日から、行ける日はとにかく行って、
見終わったら、無料開催の高島屋さんに感謝を込めて何か買い物をして。
そんな毎日が終わってしまいました…。

c0324353_07390626.jpg
初日、サイン本を買うために並びました。
こんなことになると思ってなかった?な岡山高島屋さん。
並ぶ人が増えるにつれ、スタッフの方も増え、
結局開店前にずらずら〜と並んで店内へ入れてくださいました。

一月に行った京都のようなショーウィンドウやウエルカムディスプレイはなかったけど、
「ソチ!by2017THE ICE」の真央ちゃんが1Fエスカレーター前でお出迎え!

c0324353_18375476.jpg
エスカレーター降りたところのパネル。

ちなみに、初日、本を買う際には会場仕切り壁沿いに並びました。
本やBlu-rayのポスターなどが貼ってありました。
c0324353_18400327.jpg

外でも中でも、待ち時間、近くの方とお話ししながら楽しく待てました。
後ろの方のお子さんが大ちゃんファンとのことで、
『氷艶』の話をしてたら、他の方から「行ったんですか?」と声をかけられたり。
「もう毎年やってほしい!
もしまたあったら、仕事休んででも、定期崩してでも行くべき作品!」と
つい熱弁を…いや本当にそう思ってます。
で、真央ちゃんにも出て欲しいなあ。

ここで知り合った方とお茶したり、とてもすてきな初日を過ごさせてもらいました。
これも、真央ちゃんのおかげですね。

残念だったのは、写真NGのサインがわかりにくいせいか、
みなさん写真撮りまくり、そして店員さんの声かけもなかったこと。

ですが、これは後日改善されてました。

お店の方によると
「真央ちゃんに迷惑がかかってはいけないから、写真NGを徹底して欲しい」
という声が多く寄せられたそう。
「私だって我慢してるのに!というのではなくて、
真央さんのために、というところが、真央さんのファンは違いますね」
とも仰ってました。嬉しい…

c0324353_18492821.jpg
出口にある、おなじみフォトスポット。
その横にはメッセージボード。「ありがとう」が溢れてました。もちろん私も。
初日は模造紙があっという間にいっぱいになって次々貼り替えられてました!!

この横にグッズの清算レジがあるのですが、
初日はフォーク並びになっておらず大混雑!(後日レーンが設置されてました)
でも、レジの方達の素敵な接客で、混乱なく、おだやかに進んでました。

で、この時、ふと後ろを見ると、まだ小さな小さな赤ちゃんを抱っこした女性が。
大して変わらないだろうけど、でも、お先にどうぞ、と声をかけました。
それがきっかけで、赤ちゃんのお名前を教えてもらったのです。
「真央ちゃん」!女の子だったら真央ちゃんにするって決めてらしたそう。
とってもおりこうさんに抱っこされてました。
ママ、ずっと抱っこって大変だと思うんですよ。
でも、真央ちゃんに真央ちゃん見せてあげたかったんだろうな。
そして、バギーとかじゃなく、抱っこっていうのが…
きっと色々考えた結果なんでしょうね。すてき。
優しいママと、すてきなお名前を持つ、小さな真央ちゃん。
幸せな気持ちにさせてもらいました。ありがとう!!
c0324353_19001288.jpg
長くなったので衣装の覚えはまた別に書こう…



by atomsalada | 2018-03-20 19:01 | 浅田真央さん | Trackback

岡山高島屋浅田真央さんご来場!!

行ける日は行ってます。
仕事の後とか、空き時間とかを縫って。

でもこの日は特別でしょー!!

真央ちゃんポストカード先着200名?
これは真央ちゃん来場にちがいない!ってことで、
朝5時起きで、自転車で出かけ、整理券GET!!

試合やショーで何度も見てきたけど、
お衣装やジャージではない真央ちゃんを間近で見るのは初めて。

すらっとして、お肌はキュッと引き締まってて、
そしてなによりふんわりオーラ。
ダウンヘアもかわいい〜!

これ、普通は「ナチュラルウェーブ」とかっていうんだろうけど、
あえて「ぼさまお」と言いたい!!
練習のためにシニヨンにしてた髪を下ろした感じ。
前はきれいに固めてるので、ぼさ感は薄れてるのですが、
でもね。「ぼさまお」大好きな「ぼさまお」。
練習してきたよ!って感じで、個人的にはそれが嬉しくて!
いや、実際、そうかも、って思ったりもして。



いや、そりゃ泣くでしょー!!

ポストカード手渡ししてもらった時は、私も涙をぐっと我慢したんですけど、
真央ちゃんがバックヤードに下がっていった瞬間に涙が溢れました。
拍手でお見送りして、手を振って、
そして真央ちゃんが見えなくなったら一斉に拍手と「ありがとう!!」の嵐!!

ああ。仕事に行かねば。
またゆっくり書こう、ってそればっかりだな。
感動が大きすぎると、書ききれなくなるのでした。

とりあえずねえ、
これからお出かけになる方へ。
写真NGのところ、わかりにくいのですが、
真央ちゃんのために、それからまた岡山に来てもらうために、
NGマークOKマーク、よーく確認しましょ。
あと、シアターは号泣するので、ハンカチ必携!

by atomsalada | 2018-03-14 11:12 | 浅田真央さん | Trackback

浅田真央展@岡山!!!!!

初日!!
並びましたよ!!
そして、サイン本を手にしました!!

詳しいことは後日として、
これからお出かけの方。
c0324353_07390626.jpg

初日の感想としては、
会場の管理がかなりゆるいです。
みなさん写真撮りまくり。
そして会場の方は誰も注意しません。

京都会場では、お衣装のほか、パネルなども撮影禁止で、
撮影OKエリアのみだったと記憶してます。
c0324353_07400968.jpg
(撮影エリア 横から)

が、岡山は、ありがたいことに
撮影禁止のお衣装もガラスケースに入っていないので、
衣装とパネルが同一に撮影禁止には思えない、のかもしれません。
従って、お衣装の近くには撮影禁止マークがあるので撮ってないけど、
パネルはみなさん撮りまくり!!

会場内には高島屋スタッフさんがいらっしゃいましたが、
スタッフさんもパネルOKなのかどうか把握してらっしゃらないのか、
それとも初日メディア対応でお忙しいのか、
何も声かけはなさっていませんでした。

でも、以前に出かけた京都では撮影禁止だったと思うので、
そこは、真央ファンの真央ファンたる自負をもってぐっと我慢しましょ。

あと、レジの方はとても丁寧に笑顔で対応してくださいます。
こちらは高島屋の自負をもって!という感じ。すてき。
ただし、フォーク並びでないので、並ぶ列によっては全く進みません。
なので、少しでもスムーズに進むよう、
高島屋カード、ポンタカード、たまるんカードなどポイントカードは
あらかじめ用意しておくといいかな。

なお、公式サイトに、高島屋アプリをレジでダウンロードすると
プレゼントがもらえるキャンペーンが紹介されていますが、
さすがに初日は大行列でしたし、
そんな声かけはなく、誰も口に出していませんでした。
次に行った時、レジが空いていたら聞いてみようと思います。
真央ちゃんタオルなのか、違うのか、どうなのかなー。

取り急ぎ!
またゆっくり写真もつけて書き直します。


by atomsalada | 2018-03-08 07:40 | 浅田真央さん | Trackback