葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GPSフランス大会女子フリー

男子に引き続き、女子も地上波見ながら書いてみる。

永井優香選手
それにしても美人さんだわー。
雰囲気的にちょっと舞ちゃんを思い出すなあ。
ジャンプの矯正をしていたということだから、その影響かもしれないけど、
背中に動きがないのが気になります。
背中とデコルテあたりに動きが出てくるともっともっと魅力的だと思う。

グレイシー・ゴールド選手
ゴールドの衣装が似合いすぎ!
手の動きが直線的でびゅん!って感じなのがいつも気になってしまう…。
肘がやわらかく使えるとさらに素敵なんじゃないかなあと思うのです。
それにしても、一時まとめただけーみたいだったのが、
凝ったまとめ髪が復活して嬉しいな016.gif

浅田真央選手
おお!衣装が戻ってる!こっちの方がいいと思うわぁ。
結果は知ってるけど…でもどきどきする。
ああもうこのアナウンサー、うるさい。
あ、背中のホック外れた。
でもこっちの衣装の方がいいから、メーカーさん工夫してあげて!
こういうの、気になると集中力がそがれるから…。
真央ちゃん、痛いんだろうなあ…。
情報追えてないけど、エキシ招待されたんだろうか。
あのエキシは、フランスの方々にもぜひ生で見て欲しいけれど、
でも、パスして膝を休めて欲しいなあ。
インタビュー、こっちも辛い…。
やっぱり痛いってことは言わないんだね。うわあ…泣いてる。
そうだよね。でも、そこで涙が出るってことは、上を見てるってことだと信じてる!
治療もしつつ、GO!MAO!
いや、私は、真央ちゃんがどうあろうといい、というか、
オリンピックシーズンに備えて今季はもうここでストップしてもいいとさえ思ってる。
けど、きっと真央ちゃんがやるというのなら、思うようにして欲しい。
真央ちゃん、競技プログラムを披露できるのもあと数回。
そう思って、ファンを思って、痛みがあっても出場してくれてる部分もあるのかな?
と勝手に想像してます。
やっぱり素敵な演技だったよ。ありがとう、真央ちゃん。

樋口若葉選手
豪華な衣装!ただ、このヘッドドレスなら、
シニヨン…ていうか、おだんごだな、これは。
そのおだんごの形と位置は違うよぉ。おだんごが気になって気になって。
それにしても貫禄あるわぁ。

エフゲニア・メドベーデワ選手
可愛らしくて美しい。すばらしいものをたくさん持っている。
なのに、プログラムがワンパターンになりつつあるのがとっても残念。
もっといろんなメドべちゃんを見たい!

マリア・ソツコワ選手
なんと可愛らしい衣装。
リンクがいつものエリック・ブルーだったらどんなにか映えただろう…。
ちょっとポリーナ・エドモンズ選手を思い出すなあ。
彼女、今季はどうなるんだろう?

ガブリエル・デールマン選手
カナダ女子らしい体型、といいますか。
カナダの水には、筋肉を作る成分でも含まれてるのか?
そして、その身体を活かした力強い演技、と思ったら、
ああ、転倒!やっぱりこの氷、いかんよね。溶けてるし…。
そりゃコケちゃうよ。
もし残るような怪我でもしたらどうするの?
エリック・ボンパール社が抜けてしまったことも含め、
フランススケート連盟はちょっと考えてほしい。


さて…

真央ちゃん、お疲れさま。
オリンピックにピークを合わせればOK!

ところで、
メドベーデワ選手のジャンプ。
ジャンプ前に、大きく振りかぶり、大きく沈み込む。
来季からいきなり減点されたりすると思いますか?
浅田真央選手、村上佳菜子選手、宮原知子選手らが通った道。
シニアデビュー年は賞賛されていたジャンプが
いきなり認められなくなるっていう謎展開。
しかも、指摘されてマイナスされたのと同じようなジャンプを跳んでいても、
別の人は全くマイナスされなかったりしてね。
いや、マイナスされるならされるでいいんです。
それがルールなんでしょうから。
人によってマイナスされたりされなかったりするのが納得いかないのです。
いきなりマイナスされるのも、ルールが変わったからって言われるなら仕方ない。
だけど…そのルール変更が曖昧だったりタイミングが謎だったりしません?
オリンピックシーズンである来季、
いきなりあのメドべちゃんのクセのあるジャンプがどう評価されるのか。
もし来季からいきなりマイナスされるようになったら不幸としか言えないし、
だったら今季から目を光らせてくれた方が矯正できて、
メドべちゃんにとってプラスだと思う。
あるいはもし、来季もノーチェックなら…
正直、じゃあ、真央ちゃんたちは何だったの?って思っちゃうよ。

ジャッジ、本当にどうなってるの?




[PR]
by atomsalada | 2016-11-13 23:28 | フィギュアスケート | Trackback

GPSフランス大会 男子フリー

GPSフランス大会男子フリー

野球放送が延長になった分、用を済ませることができたので(失礼ですね028.gif
TV放送を見ながら書いてみよう。

アダム・リッポン選手
美しい!
このプログラムすてき!
アメリカがこれからどうなるの?、と、
特にリッポンは心を痛めてるのではないか心配していましたが、
本当にすてきな演技を見せてくれて、
これがリッポンの答えなのかもと、勝手に感動!
演技そのものももちろん感動的だったけれど、それプラス、ね。

無良崇人選手
なんだろう、この人の独特の雰囲気は。
子供の頃からバレエを習っていたからか、私はどうしても
フィギュアスケートをバレエ的に見てしまう傾向がある。
そもそも、バレエを習っていたからこそフィギュアを好きになったのかもしれないけど。
だけど、私は、フィギュアが全てバレエ的である必要はないと思う。
もし、全てがバレエ的になってしまったら、無良選手みたいな魅力的な選手に出会えない!
この腕の動き、首の動き!どこから見ても無良崇人でしかない。
SP、FSともにすてきプログラム!だけど…いつか、
このカッコよさ、ダイナミックさを保ちつつ、ジュベールのマドレーヌみたいな、
コミカルプログラムを見せて欲しいっ!もちろん、エキシで…。

ネイサン・チェン選手
誰かに似てるんだけどなあ。
それはさておき、ちゃんと衣装があってよかった。うん。
長い手足、すっきりとした動き。気持ち良い。
だけど、選曲とモーションが合ってないと、昨日はすごく思った。
今日はよかった!

デニス・テン選手
気品あるなあ…。
いつも首がきちんと固定されているの。
でも、ロボットみたいじゃない。そこがすてき。
曲が大きくなって、動きが大きくなっても、気品が失われない。
でも、激しさも表現できてる。すてきだわー。
いや、このソファに3メンズは無理があるんじゃないの…?

ハビエル・フェルナンデス選手
今年は衣装に縦ラインを入れることになってるのか!?
さすがの貫禄!
なんだけど…どーも途中で飽きてしまった。ごめんなさい。

さあ、女子!

[PR]
by atomsalada | 2016-11-13 21:58 | フィギュアスケート | Trackback

ロステレコム杯女子&男子フリー

録画しておいた地上波放送にて。
あー、どうしてこうもストリーミングの調子が良くないのか…。

女子フリー

村上佳菜子選手
前の試合よりはずっといいけれど…疲れが?
うーん。
全日本、かなちゃんらしい、曲に入り込んだ演技を見たい!

松田悠良選手
ショートも思ったけど、衣装がデコラティブ過ぎなような。
美人さんでもあるし、もう少しシンプルな方が演技が映える気がします。
カメラさんがんばって…。

コートニー・ヒックス選手
最初にアップになった時、エジプト壁画みたいだったし、衣装ブルーだし、
バレエ「ファラオの娘」かと思ったけど全然違いました!
楽しそうに滑る人、大好き。

ユリア・リプニツカヤ選手
事前に、辛いアクシデントがあった、と、教えてもらっていたので、
覚悟して見ましたが…辛い。
どうかどうか良くなりますように!

エレーナ・ラジオノワ選手
ピンクの衣装で女声のトゥーランドット。
大人になったなー。

アンナ・ポゴリラヤ選手
ああ、なんだかとってもうれしい!
ポテンシャルは高いのに、なかなかうまくいかなかったポゴちゃんが!
伸びやかで美しく。こういうドラマティックなの合うなあ。

で、ジジュンちゃんは?

放送してよ…


男子シングル

田中刑事選手
岡山の偉大なる先輩を追ってますねぇ。頑張れ!
手首から先はきれいなのに、腕が…もったいない!

アレクセイ・ビシェンコ選手
どうもバタバタして見えるなあ。
腕だけ動かしてるから?
肩は全然動いてないんだな。
ちょっとこのクセが曲調に合ってない気がする。

宇野昌磨選手
アクセルとか、降りた足がアンデオールになってて、
バレエ好きとしては美しいと思うんだけど、
スケートの場合、足痛めないんだろうかとちょっと心配。
動きながら降りるわけだしなあ。

ハビエル・フェルナンデス選手
シャツの縦ラインは今年のトレンド?
まだ余裕がありそうでこわいわー。


それにしても、GPSってペアもダンスもなかったんだっけ?
と思ってしまうような放送…どうにかなりませんか?





[PR]
by atomsalada | 2016-11-07 16:07 | フィギュアスケート | Trackback

ロステレコム杯女子&男子ショート

ストリーミングはかくかくで見られなかった…ので、放送で。

女子シングル

村上佳菜子選手
曲編集も振り付けも好みだけど、前回はもう…007.gif
前回は、カルメンなんだかなんだかわからないくらい、
かなちゃんとは思えないくらい、曲に入れてなかったけれど、
今回はしっかり演技してましたね!
笑顔も見られて良かったような、もしかして悟ったうえでの笑顔?と
不安になったりもしたのでした…。
全日本がんばって!!

松田 悠良選手
ちょっと知子ちゃんを思わせるモーション。
これから楽しみ!長い手足もすてき!
関係ないけど、コーチの口紅の色にバブルを感じる…。

ユリア・リプニツカヤ選手
軽々!
本当に軽やかで、まさに枯れ葉がくるくると舞っているよう。
身体は大人になったのに、前より軽やかになった感じ。
それにしても殿の解説はいいなあ。

アンナ・ポゴリラヤ選手
パゴリラヤ?まあ、それは置いといて。
やっぱりこの衣装すてきだわー。
そして、ポゴちゃんは、いつも
プログラムにスケートや他のスケーターへの愛とリスペクトが溢れているところが大好き。

ジジュン・リ選手
だから、リ・シクン選手って誰?
シクン〜!って声援送れって?本人わかんないよ?それは置いといて。
振り付けにもモーションにもマオ風味が…。
まあ、ローリーは毎年ローリー印となるようなモーションがあるけど。
ジジュン、こういうプログラムもいいですねえ。すてき選曲。
衣装は背中シースルーよりがっと開けた方が良い気がするなあ。

エレーナ・ラジオノワ選手
選曲がいいなー。すてき。そして相変わらず綺麗な脚。
その綺麗な脚ですてきステップ。
首をすくめたような状態になるのが前から気になってたけど、
軽減されているような。

エリザヴェート・トゥルシンバエワ
脚長い〜っ!
その脚、伸ばすべきところはきっちり膝を伸ばしているのが気持ちいい!!
ところで、今更だけど、この名前って…ロシア系?


男子シングル

ミハイル・コリヤダ選手
ロシア男子はコミカルテイスト入れなくてはいけないのか?
コリヤダくん、モーション自体は端正な王子様系なのにね。
だからこそこのテイストで押してるの?
王子様系も見たいわ〜。

シャフィク・ベセギエ選手
おフランスだわ〜。
ちょっとバタバタしてる感はあるけれど。
佐野さん、衣装、確かにそうだけどさ。
「見事に」って…「ちゃんと」とかじゃない?まあ、佐野さんらしいけどさ。

宇野昌磨選手
真央ちゃんが使い、それをきっかけにまっちーも使ったあの曲。
すてきな曲。
うーん。私が真央ファンだからか、そして大好きなプログラムだからか、
どうしても真央ちゃんが頭の中で踊ってしまう…。
宇野選手は素晴らしいけど、あまりピンとこないかなあ…。
そして、どうもワンパターンになってる気がするのです。
あと、ジャンプ強引にでもまとめるのはすごいけど(真央ちゃんはそれが苦手だったなあ)、
宇野選手は、2回はオリンピック出られる選手だと思うんですよね。
だけど、ずっとこんなことしてたら、膝か腰をやられる気がする008.gif
んで、この点は…?

ハビエル・フェルナンデス選手
このプログラム好き。
でも、今回は最後まで世界を維持できなかったのが残念。
まあ、ひげはそこまで重要じゃないぞ、佐野さん。

アレクセイ・ビシェンコ選手
衣装半袖なのは、タトゥー見せたいから?
序盤は、どうしても頭の中でケヴィンが踊ってたのですが、
ステップから引き込まれました〜!おしゃれステップに豊かな表情!
表情と言えば…お顔がジョニーに似てませんか?

田中刑事選手
うんうん。指先がんばってることがわかる!
ただ…腕が…バシッと止めるところは止めた方がカッコイイのでは。
でも、その大輔先輩に似た、腕を締めすぎないジャンプ、いいわ〜。
今回失敗があったけど、そのふわ腕ジャンプは維持して欲しい!

アレクサンドル・マヨロフ選手
コミカル路線が入るのはロシアの血なのか!?
なーんだか好きなマヨロフ選手。
オリンピックイヤーのスケアメ、公式練習での演技が素晴らしかったんだよなー。
本番ではうまくいかなかったんだけど…。
いつもおお!と目を引くポイントがある振付のマヨロフくん。
いつかパーフェクトなマヨロフくんを見たいなあ。




[PR]
by atomsalada | 2016-11-05 22:46 | フィギュアスケート | Trackback