人気ブログランキング |

葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:浅田真央さん( 33 )

GQ JAPAN


なんと言ったらいいか。
ヘルシーな叶姉妹?いや、違うな。

それにしても二人とも絞ってますねえ。
サンクスツアーの練習がそれだけ充実してるってことかな。
うう、行きたい…。

この記事の中に、
アートディレクターの高村は、
「マチェイが“DISCO”と“DANCE”というテーマを提案してくれた段階で
成功を確信しました。(後略)」
という文章があって。
「成功」という言葉にすごく驚いた。

「うまくいく」「売れる」「ウケる」
などではなく、
「成功」。

企画の成功、そして、雑誌としての成功、
それから、
浅田姉妹を信じ、編集部を信じ、企画を信じ、スタッフを信じた、
浅田姉妹のマネージャー、和田麻里子さんの成功、
もちろん、新しい浅田姉妹の成功。

まさに「成功」という言葉がふさわしい、と感じました。

「うまくいく」とか、そういう言葉ではしっくりこない。
「成功」という、普段の生活ではあまり使うことのない言葉が、
この場合はしっくりくる。

GQ、初めて買いました。
忙しくて予約できてなかったので、
発売日には楽天でもamazonでも売り切れてて焦りました149.png

結局電子版で購入!
かえってよかったかも!
ずっと傷むことないものね。
永久保存版にしたくなる作品だもの。

匡子ママもきっと「成功!」って思ってらっしゃるだろうな。
そして、この記事、泣きました134.png





by atomsalada | 2018-04-29 21:38 | 浅田真央さん

浅田真央展名古屋タカシマヤいいなあ

真央ちゃんに会いに行きたかったな〜113.png
って、行っても、何時から並ばなきゃいけなかったの?ですが。
前泊しなきゃ無理だものね。

それにしてもかわいい。
可愛さと美しさがUPしている!!


岡山の時は、ぼさまお風ウェーブが可愛かったけど、
さすがの名古屋!!
見事な名古屋巻ではないですか!
そしてさすがの名古屋生まれ!
見事に似合ってるではないですか!

お衣装もすてき。
そしてサンクスツアーのリハーサル頑張ってるんだろうなと感じさせる
一層ほっそりした姿。

あ、サンクスツアーの追加公演もって発言もあったんですね!!
岡山もっっっっっっっ!ぜひっっっっっっっ!!

キャストも発表になりましたね。
みなさんいいお写真177.png
特にむらくんの写真反則のかっこよさじゃないですか!?





by atomsalada | 2018-04-19 09:19 | 浅田真央さん

岡山高島屋開店45周年記念 浅田真央展

終わっちゃった…
初日から、行ける日はとにかく行って、
見終わったら、無料開催の高島屋さんに感謝を込めて何か買い物をして。
そんな毎日が終わってしまいました…。

c0324353_07390626.jpg
初日、サイン本を買うために並びました。
こんなことになると思ってなかった?な岡山高島屋さん。
並ぶ人が増えるにつれ、スタッフの方も増え、
結局開店前にずらずら〜と並んで店内へ入れてくださいました。

一月に行った京都のようなショーウィンドウやウエルカムディスプレイはなかったけど、
「ソチ!by2017THE ICE」の真央ちゃんが1Fエスカレーター前でお出迎え!

c0324353_18375476.jpg
エスカレーター降りたところのパネル。

ちなみに、初日、本を買う際には会場仕切り壁沿いに並びました。
本やBlu-rayのポスターなどが貼ってありました。
c0324353_18400327.jpg

外でも中でも、待ち時間、近くの方とお話ししながら楽しく待てました。
後ろの方のお子さんが大ちゃんファンとのことで、
『氷艶』の話をしてたら、他の方から「行ったんですか?」と声をかけられたり。
「もう毎年やってほしい!
もしまたあったら、仕事休んででも、定期崩してでも行くべき作品!」と
つい熱弁を…いや本当にそう思ってます。
で、真央ちゃんにも出て欲しいなあ。

ここで知り合った方とお茶したり、とてもすてきな初日を過ごさせてもらいました。
これも、真央ちゃんのおかげですね。

残念だったのは、写真NGのサインがわかりにくいせいか、
みなさん写真撮りまくり、そして店員さんの声かけもなかったこと。

ですが、これは後日改善されてました。

お店の方によると
「真央ちゃんに迷惑がかかってはいけないから、写真NGを徹底して欲しい」
という声が多く寄せられたそう。
「私だって我慢してるのに!というのではなくて、
真央さんのために、というところが、真央さんのファンは違いますね」
とも仰ってました。嬉しい…

c0324353_18492821.jpg
出口にある、おなじみフォトスポット。
その横にはメッセージボード。「ありがとう」が溢れてました。もちろん私も。
初日は模造紙があっという間にいっぱいになって次々貼り替えられてました!!

この横にグッズの清算レジがあるのですが、
初日はフォーク並びになっておらず大混雑!(後日レーンが設置されてました)
でも、レジの方達の素敵な接客で、混乱なく、おだやかに進んでました。

で、この時、ふと後ろを見ると、まだ小さな小さな赤ちゃんを抱っこした女性が。
大して変わらないだろうけど、でも、お先にどうぞ、と声をかけました。
それがきっかけで、赤ちゃんのお名前を教えてもらったのです。
「真央ちゃん」!女の子だったら真央ちゃんにするって決めてらしたそう。
とってもおりこうさんに抱っこされてました。
ママ、ずっと抱っこって大変だと思うんですよ。
でも、真央ちゃんに真央ちゃん見せてあげたかったんだろうな。
そして、バギーとかじゃなく、抱っこっていうのが…
きっと色々考えた結果なんでしょうね。すてき。
優しいママと、すてきなお名前を持つ、小さな真央ちゃん。
幸せな気持ちにさせてもらいました。ありがとう!!
c0324353_19001288.jpg
長くなったので衣装の覚えはまた別に書こう…



by atomsalada | 2018-03-20 19:01 | 浅田真央さん

岡山高島屋浅田真央さんご来場!!

行ける日は行ってます。
仕事の後とか、空き時間とかを縫って。

でもこの日は特別でしょー!!

真央ちゃんポストカード先着200名?
これは真央ちゃん来場にちがいない!ってことで、
朝5時起きで、自転車で出かけ、整理券GET!!

試合やショーで何度も見てきたけど、
お衣装やジャージではない真央ちゃんを間近で見るのは初めて。

すらっとして、お肌はキュッと引き締まってて、
そしてなによりふんわりオーラ。
ダウンヘアもかわいい〜!

これ、普通は「ナチュラルウェーブ」とかっていうんだろうけど、
あえて「ぼさまお」と言いたい!!
練習のためにシニヨンにしてた髪を下ろした感じ。
前はきれいに固めてるので、ぼさ感は薄れてるのですが、
でもね。「ぼさまお」大好きな「ぼさまお」。
練習してきたよ!って感じで、個人的にはそれが嬉しくて!
いや、実際、そうかも、って思ったりもして。



いや、そりゃ泣くでしょー!!

ポストカード手渡ししてもらった時は、私も涙をぐっと我慢したんですけど、
真央ちゃんがバックヤードに下がっていった瞬間に涙が溢れました。
拍手でお見送りして、手を振って、
そして真央ちゃんが見えなくなったら一斉に拍手と「ありがとう!!」の嵐!!

ああ。仕事に行かねば。
またゆっくり書こう、ってそればっかりだな。
感動が大きすぎると、書ききれなくなるのでした。

とりあえずねえ、
これからお出かけになる方へ。
写真NGのところ、わかりにくいのですが、
真央ちゃんのために、それからまた岡山に来てもらうために、
NGマークOKマーク、よーく確認しましょ。
あと、シアターは号泣するので、ハンカチ必携!

by atomsalada | 2018-03-14 11:12 | 浅田真央さん

浅田真央展@岡山!!!!!

初日!!
並びましたよ!!
そして、サイン本を手にしました!!

詳しいことは後日として、
これからお出かけの方。
c0324353_07390626.jpg

初日の感想としては、
会場の管理がかなりゆるいです。
みなさん写真撮りまくり。
そして会場の方は誰も注意しません。

京都会場では、お衣装のほか、パネルなども撮影禁止で、
撮影OKエリアのみだったと記憶してます。
c0324353_07400968.jpg
(撮影エリア 横から)

が、岡山は、ありがたいことに
撮影禁止のお衣装もガラスケースに入っていないので、
衣装とパネルが同一に撮影禁止には思えない、のかもしれません。
従って、お衣装の近くには撮影禁止マークがあるので撮ってないけど、
パネルはみなさん撮りまくり!!

会場内には高島屋スタッフさんがいらっしゃいましたが、
スタッフさんもパネルOKなのかどうか把握してらっしゃらないのか、
それとも初日メディア対応でお忙しいのか、
何も声かけはなさっていませんでした。

でも、以前に出かけた京都では撮影禁止だったと思うので、
そこは、真央ファンの真央ファンたる自負をもってぐっと我慢しましょ。

あと、レジの方はとても丁寧に笑顔で対応してくださいます。
こちらは高島屋の自負をもって!という感じ。すてき。
ただし、フォーク並びでないので、並ぶ列によっては全く進みません。
なので、少しでもスムーズに進むよう、
高島屋カード、ポンタカード、たまるんカードなどポイントカードは
あらかじめ用意しておくといいかな。

なお、公式サイトに、高島屋アプリをレジでダウンロードすると
プレゼントがもらえるキャンペーンが紹介されていますが、
さすがに初日は大行列でしたし、
そんな声かけはなく、誰も口に出していませんでした。
次に行った時、レジが空いていたら聞いてみようと思います。
真央ちゃんタオルなのか、違うのか、どうなのかなー。

取り急ぎ!
またゆっくり写真もつけて書き直します。


by atomsalada | 2018-03-08 07:40 | 浅田真央さん

婦人画報で真央ちゃん@熱田神宮!?

きゃー!
真央ちゃんの特集あるんだ、と、インスタを見たら、
ん?なんだか見たことがある景色?


昨年のグランプリファイナルを見に行った際に、
お詣りした熱田神宮ではないですか!

清々しい気持ちにさせていただいた熱田神宮…
なのですが!
一気に熱くなったのが、宝物館!!
熱田神宮の宝物館は、刀剣類が充実していて、
備前長船という古来からの刀の生産地がある岡山県民としては、
おお〜!でした。
そして、いわゆる「刀剣女子」かー、という方々もいらして、
密かにご様子を拝見してみたりして…。

で!
熱くなったのは本当は刀ではなく!!

真央ちゃん!!

有料展示室の入り口に、
周年か何かで寄贈されたという大きな絵が飾られておりまして。
愛知の歴史が描かれているのですが…古代から、現代に…
現代の歴史の一つに
「浅田真央」さんが!!!!!!!!

撮影不可エリアだったので写真はないのですが、
アイ・ガット・リズム真央ちゃんでした。

もう嬉しくて嬉しくて!
この時の真央ちゃん、現地で見てたのですが、
すばらしい演技はもちろん、喜ぶ真央ちゃんを見られたあの喜び!
それを思い出して、涙が出そうでした。



あの絵の前の真央ちゃんの写真が、婦人画報に載ってるといいなー。

なお、個人的には、みどりさんも描かれていて欲しかったのでした!

by atomsalada | 2018-02-28 09:43 | 浅田真央さん

心を整えてくれる「浅田真央展」

平昌オリンピックが近づくにつれ、怒りが増していく今。
心を「整え」癒してくれるのは、私にとってはやっぱり真央ちゃん。

というわけで、先月行った京都高島屋の浅田真央展179.png
c0324353_09190377.jpg
ショーウインドウではこんな真央ちゃんが迎えてくれました。
後ろのホックが外れるまでが赤リチュの真央ちゃんと、
モニター部分はシェヘラキスクラ真央ちゃん。

c0324353_09211275.jpg
全ての写真が懐かしい、それぞれのあの瞬間を思い出す。

c0324353_09205867.jpg
中に入れば人だかり。
c0324353_09212102.jpg
開催フロアではこちらがお出迎え。
そしておなじみのあれが!!会場前でお出迎え!
c0324353_09242030.jpg
ううう。かわいい。
お撮りしますよ、と高島屋の方が声をかけてくださったけど、
マオポピンズだけで良いのです!私は不要!!

中に入れば、懐かしい写真と衣装の数々。
泣かずにいられましょうか。

ところで、多くの人が記憶している真央ちゃんの衣装といえば、コレだと思います。
c0324353_09281082.jpg
これは、たかしまお展では撮影禁止エリアにあったので、
アルソアポップアップショップで撮らせていただいた写真です。
この衣装、最初はタラソワ先生からプレゼントされたんですよね。
ママが好きだった花をモチーフにしているとのことでしたが、
真ん中のストーンには、タラソワ先生の
「ここに金メダルがくるのよ」という思いがあるのではと勝手に想像してました。

さて、この衣装、伸びが良くなかったため、
日本のドレスメーカーで全く同じデザインのものを作り直したんですよね。

真央ちゃんの衣装は、いわゆる「肌襦袢」部分がもっさりしているのが
ずっと気になっていました。縁を三つ折り処理してるっぽいんですよね。
でも、今はパワーネット(メッシュ)の切りっぱなしでOKな生地があるのになと。
カナダとかの選手は既に使用してて、洗練されてたんですよね。
ユニクロエアリズムのアンダーウエアみたいな生地。

で、新ラフマニノフ衣装には、この生地が採用されていました。
色の部分は、伸縮性があるけれど、パワーネットではない生地。

そして、今回のたかしまお展で気付いたのは、
真央ちゃんの競技用の衣装、以降は、色部分というか、全てを
この伸縮性のあるパワーネット生地を使ったものがほとんどになっていること。

c0324353_09275901.jpg
c0324353_09280526.jpg
どちらもやはりアルソアポップアップショップで撮影したものです。
蝶々夫人も、ボディ部分はパワーネット。

「かっちゃん」さんが、
新シーズンに新しい衣装のことを質問しても、
ジャンプが跳びやすいかどうかしか答えてくれない、と仰ってましたが、
真央ちゃん、本当にそこにこだわってたんだろうなあ、と、
伸縮性に富むパワーネットをメインで使った衣装の数々を見て思いました。

前回のたかしまお展から進化して、
今回は衣装の後ろ側も見られるように背後に鏡がついてたので、
着脱用ファスナーの位置もチェック。
おおおおおお!でした。

あと、今回展示なかったけど、シェヘラのパンツ衣装、
柄を手書きしてる部分があって驚いたのですが、
黒リチュもそうで、本当に手が込んでる!!
衣装メーカーの方も、
「浅田真央の美しさを最大限に表現したい!」と
手間暇を惜しまずに製作なさったんだろうなあ…
などと想像すると、もう涙が。

そして、撮影OKエリア。
c0324353_09243655.jpg
これはTHE ICEのもの。
パワーネットではなく、オーガンジーでふわっふわ。
縁が、三つ折り処理とロックミシン処理の部分があって、おもしろかった。

c0324353_09244094.jpg
このプログラムは美しかったなあ。
そして舞ちゃんは、ひらひらを手に持つの、かなり気に入ってるとみた!
c0324353_09472109.jpg
これは、ショートパンツ版が断然好きでした!!
びっくりしたのはステッキ。
金色に塗ってあるのではなく、布を被せてあるんです。
その方が手に持った時しっかりホールドできるのかな?

c0324353_09471596.jpg
この時は仕事とかで会場には行けなかったんだよなあ。
少女らしい清楚な衣装。

c0324353_09470904.jpg
真央ちゃんらしさがいっぱいだと感じた衣装。
これは、東日本大震災への思いを込めた「ジュピター」のための衣装で、
学生さんたちに依頼したもの。そこが真央ちゃんらしい。
真央ちゃんは、誰かのために、誰かを喜ばせるために、
ということが全ての原動力になっていると思うんですよね。
小さい頃は「ママに喜んでもらうために」。
そして「応援してくれる人のために」になり、この時は、「被災した方たちのために」。
自分のために生きていいよ、と思うけれど、
これが真央ちゃんの幸せの形なら、それを応援したいな。

c0324353_09473128.jpg
おなじみメリーポピンズ。
凝ってる!!ちなみに、赤いリボンの素材が場所によって違うのはなぜだろう?
そして、髪につけるリボン、よく忘れてたよねー、と思い出し笑い105.png

c0324353_09575639.jpg
この後、まおむすびやらグッズやらを買い、
(グッズは買わないことが多いのですが、かわいかった!し、
チャリティーに使うっていうし、高島屋さんにありがとうの思いもあるし)、
で、高島屋での買い物もして、
結局、3回見たのでした!真央シアターも3回ね。

さらに、無料開催してくださってる高島屋さんに感謝を込めて、
ランチかちょっとお買い物を…のつもりが!!爆買い!!!
バッグと〜、シビラで2着も!
うわあああああ。セールだったしねえ。とはいえ105.png

で、真央米も2種買って、大荷物で新幹線に乗り帰岡。
そのまま仕事へ。
でも大満足162.png

だったのですが!!
なんと、その後、地元岡山高島屋での開催が決定!?
いや、嬉しいけど。
だったら、重いマグとお米は岡山で買えばよかったかも…とは思いました105.png

おかやまお、初日に来てくれるかな〜。だったらどんなお衣装かな〜。
国産ジーンズ発祥の地なので、
デニムドレスとかデニムお着物だったりすると嬉しいな〜。

あと、京都高島屋では、撮影禁止エリアの衣装はガラスケースに入ってたのですが、
新潟伊勢丹では、ケースなしみたいなんですよね。


岡山でもケースなし希望!!


by atomsalada | 2018-02-07 10:11 | 浅田真央さん

京都高島屋浅田真央展 絶対行く!

絶対お着物で、京漬物入りのまおむすびプレゼントに違いない!
と思ってたら、違いました…餅つきしなきゃだもんね。

これまた個性的なお衣装…トレンドではあるけど、特にパンツが難しくないですか?
背が高くてスリムな真央ちゃんだからいいけど、これ、一般人が着たら119.png
正直、なんかお腹に出っ張ってる部分が、剣道か何かのみたい…と思ってしまった。
けど、この記事で杵を振り上げてる写真見たら、
あ、ほんとは斜めになるようにするか、上の部分を前へ折るのかな?
動いてるからまっすぐ上に立ち上がってしまったのかな。

そして靴がかわいい!
かわいいけど、ハイヒールで餅つきって…
さすが細いブレードの上であれだけの演技をしてきた人、というべきか。

で、思い出したのが、大阪たかしまお展。
このドレス、絶対にハイヒールの方がいいよなあ、と一瞬思ったけど、
ホノルルマラソンを終えてすぐに帰ってすぐに大阪、だったわけで、
きっと脚がまだ痛いんだろうなあ、と即思い直しました。
しかしこれもやっぱり一般人がこのドレスにヒールなし靴だったら、
ちょっと…になるところ、さすがの真央ちゃんでした!

それにしても、浅田真央展@京都、絶対行くぞ!!

引退を惜しんでいらした海外のみなさんにも見ていただきたいっ!




by atomsalada | 2018-01-05 12:45 | 浅田真央さん

日刊ゲンダイデジタルは何を言っているのか

まずは読んでくださいよ。

引退後の浅田真央 TV局の争奪戦が起きないマイナス要因

はあああああああああああああ?

そもそもこの結論が間違ってますよ。

『引退しても、居場所は氷の上だけ、ということか。』

ホノルルマラソンのこと知らないの?
高島屋を大行列にしてることは?
年末年始、真央さんテレビの特番にも複数出演しますよね?
これ、12月29日の記事なんですけど、取材不足にもほどがありませんか?
それに、そもそも「氷の上」に居続けてくれることを、
ファンがどれほど喜んでいるか、そしてファンがどんなにたくさんいるか、
わかってんの?

結論が違うんだから、中身ももちろん違う。

『現役時代の関係からフジテレビ、テレビ朝日が
「浅田キャスターの最有力候補」といわれたものの、
どちらの局関係者も「うちはない」と言下に否定する。』

真央ちゃんの引退してからの仕事の選び方が
すばらしいなあ、賢いなあと、私は思ってます。

オリンピックシーズンのフィギュア界、
そりゃ、真央ちゃんが何かコメントしようものなら注目されるでしょうよ。
だからこそ、そことは一線を画してるのだと思ってます。
実際、コメントを求められても、
誰かに注目というのではなく、『みんな』としてしかコメントしていない。
誰も傷つけず、誰にもプレッシャーを与えず、
そして、誰もに平等に視線が向けられるように。
プラスにもマイナスにも平等に扱ってもらえなかった真央ちゃんだからこそだと思う。

そして、ホノルルマラソンでは、スポンサーのJALと佐藤製薬に恩返しを果たした。
高島屋の真央展では、
ソチ後に真央ちゃんの希望を通して『無料』で開催してくれた高島屋に恩返しし、
かつ、「まおむすび」でも両者に貢献している。
さらには、グッズ売り上げを寄付するという徹底した姿勢だ。
エアウィーヴのトークショーもありましたね。
こうして、お世話になったあちこちに、恩返しとなる仕事を選んでいるように思う。

THE ICEも「ありがとう」が溢れていた。
真央ちゃんからの「ありがとう」に、
「何を言ってるの!ありがとうを伝えたいのは私たちファンですよ!!」と、
ありがとうのCall&Response状態だった。

全てに「応援ありがとうございました」の姿勢が貫かれている。
そして、現役の選手への心遣いもしようとしている結果が、
現在の仕事の選び方に繋がってるんじゃないですか?

それをまあ…

引退してまでこういうこと書かれるなんて、本当に気の毒。
しかも、氷の上に加え、氷の外でもあれこれ活動してるのに、
そこは触れずに。それが故意なのか無知なのかわかりませんけど。

気になって、日刊ゲンダイデジタルの中で「浅田真央」検索してみたら…
まあ、酷い記事ばかり。
なんなんですかね?

そういう媒体だってことなのかな。

ともかく、取材はしましょうよ。
事実と違いますよ!



by atomsalada | 2017-12-29 13:47 | 浅田真央さん

ホノルルマラソン

今更だけど、
真央ちゃん、ホノルルマラソン完走おめでとう!

どの記事を見ても本当にいい表情で、
こっちまで嬉しくなる!

身体の痛みも引退の一つの理由となったのだし、
それでフルマラソンなんて…大丈夫なの!?
と気がかりで、朝、完走の記事を見てほっとしました。

でも、やっぱり痛みは出てきてたんですね。
それでも初マラソンでこれってすごい!

しかも、ニュース映像などを見ていると、
声を掛けられれば手を振って応え…るだけではなく!
声を出して応えている!すごい!!

また、後にテレビ放送するためにカメラが入っているから、
真央ちゃんのことだし、
周りのランナーはもちろん、クルーにも気を遣いながら走ったんだろうなあ。

c0324353_01090946.jpeg
久しぶりの金メダル、
という言葉には、ちょっと涙が出ました。
金メダルが取れないような演技じゃなかった、どうして?
という思いが、私の中にはまだずっとあるから。

でも、こんな素敵な笑顔だもんね。
真央ちゃんは、どんどん前へ進んでるね。

浅田真央さん 笑顔で初の42・195キロ ホノルルマラソン完走4時間34分13秒

↑この記事、写真付きでリンク貼れないけど、この写真が本当にかわいい!!

で、最初に(結構アバウトに)立てた目標には「わずかに及ばなかった」とあるけど、
初マラソンですよ?
それに、途中で、放送用の対応とかしなければ、
実は目標達成できてたんじゃないかなあ、とも思ったり。

とかいいつつ、
1月13日にTBSでの放送、すっごく楽しみなんですよね〜113.png



この二人の笑顔、ほんと美しい。

真央ちゃん、お疲れさまでした!
舞ちゃん、お疲れさまでした!






by atomsalada | 2017-12-19 01:24 | 浅田真央さん