人気ブログランキング |

葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )

グランプリシリーズフランス杯 男女フリー

録画しておいた放送を見ながら。
ストリーミングも見たけど、半分寝てた103.png

なんども言うけど、デカくんの地元だっていうのに、
ショートの放送なかったんですけどっ108.png

で、放送はデカくんから。
解説は佐野さんか〜。

でさあ、なんで男子なのに
「紀平梨花ファイナルへ」とかサイドテロップ出てるの?
そもそも、SPのトップは三原舞依選手ですよね?

男子フリー

田中刑事選手
ジャンプもだけど、全体にまだ磨かれてない感が。
せっかくのカッコいい手。
ただ動かすだけでなく止めるべきところは止めるとか。
でも、キツいんだろうな。

ネイサン・チェン選手
うわあ。すごいなあ。
クラシックのメソッドが身体の芯にあって、かつコンテンポラリーな動きもできる。
SPとは違って観客を巻き込めるような曲じゃないのに、飽きさせない。
しかも、超一流大学に通いながらでしょ?化け物なの?

アレクサンドル・サマリン選手
この立体感のない衣装は一体…この方が動きやすいんだろうけど、うーん。
前半のミスもあったけど、それでも、曲変わりのタイミングで気持ちを切り替えて
表情も切り替えて欲しかったなあ。
そして、映画は大ヒット、あちこちのショーでも使われてる(デニス…145.png
THE GREATEST SHOWMANだけに、印象的なあのポーズはバシッと決めて欲しかった。

ジェイソン・ブラウン選手
腕も腰もカーブを描いて、もちろん滑りもきれいなカーブ、美しかった!
正直言えば、滑るの楽しい!幸せ!!って感じのジェイソンを見たいけど、
今はそこはぐっと抑えて、上を追い求める時期なのかな…
そのためにオーサーのところに行ったんだし。
今日はちょっとナーバスになってた感じだけど、
昨日はスムーズにジャンプに入ってたから、きっともう一息!
次のオリンピックまでに矯正完了すればいいんだから、
ジェイソンらしくクネりながらやってほしな。キスクラもクネって〜!
それにしても、あのキスクラ。ジェイソン満足してたみたいだけど、
モロゾフだったら「バカかお前は!」って言われるんじゃ?
誰かさんに言ったみたいに104.png


で、まあそりゃ生放送じゃないから、この時代、結果は知ってますよ。
だけどさ、男子の間ずーっと「このあと紀平梨花」だのなんだのテロップ出して、
バックステージこそこそレポート入れて。
こういうのほんとやめてほしい。

女子フリー

ブレィディ・テネル選手
大好きなプロコフィエフのロミオとジュリエットだー!
と思ったら、途中から映画版にチェンジ。それはそれでいいけど、
だったら最初のテロップ「バレエ音楽」って入れない方がいいんじゃないの?
衣装も背中のデザインはクラシカルで正面はモダンなのね。
曲と同じで色々ミックスされてる感じがおもしろい。

マリア・ソツコワ選手
すっかり大人になって、冒頭のおしゃれな振り付けがサマになってる。
後半ちょっと疲れたかな。

本田真凛選手
それにしても豪華な衣装だわあああ177.png
そしてその衣装に負けることのない華を持ってる。
でもだからってアップからの変なカメラワークは要らないな。
新生真凛ちゃんの滑りを堪能したいのよ。
ミスはあっても、全てを変えている最中!
本人もそれを理解してるんだろうな。賢い女の子といいコーチ。
がんばれ真凛ちゃん!
そういえば、末っ子さきちゃんも今季中国系プログラムだったっけ。

三原舞依選手
スピンやステップで腰を落とす動きがあって、これがすごく速い!しかも深い!
すごく練習してるんだろうなと言うのがそこかしこから伝わってくる。
勿体無いと思うのは腕の動き。
腕を含め、上体の動きがもう少し洗練されたら、さらに素敵だと思う。
足元の動きはすばらしいのだもの!!
クラシックバレエのレッスンが効果的だとは思うけど、
そして、ダンスクラシックのメソッドも、このプログラムも、
彼女の個性・存在感にとても合っているとは思うけど…
もしかして、逆に全く違う強いプログラムをやってみるのはどうかとも思う。
彼女の憧れである、真央ちゃんの「鐘」のような。
意外に合うと思うんだけどな。

紀平梨花選手
本当にすごい身体能力を持ってる、そして動きもキレイ。
ただ、ずっと真央ちゃんを応援してきた身としては…
あの3A、真央ちゃんだったら沈み込みすぎとか言われて、
がっつりマイナスされてたよね…
もちろんこれは、梨花ちゃんの問題ではなくて、ジャッジの問題ですよ108.png

エフゲニア・メドベージェワ選手
キツいだろうな。ありとあらゆる方面で。
最初のポーズをとりながら、不安が身体中から滲み出てるようだった。
ロシアから離れ、コーチを変え、そこまでは強い気持ちを持ててたと思う。
だけど、滑りを変えて安定せず、思うように動けず、点も出ず。
会場からがんばれって拍手や手拍子が出ても、
彼女にはまるで届いていないかのような、孤独な空気に包まれてた。
そういえば、彼女がカナダに到着した時、ジェイソンが迎えにきてくれたとか。
今の彼女を救ってくれるのは、ジェイソンのようなあたたかさなのかも。
本当はジェイソンだけじゃないけどね。
強くあろうと頑張ってるあなたに、拍手を送ってるファンはたくさんいるよ!!


そして、エキシでは…
涙なしには見られない。



NHK杯では何もしなかったの?
ワールドではもちろん、追悼しますよね?
デニス、日本のことも日本のファンも日本人選手も大切にしてくれてたよ。
そして、フィギュアスケート界に大きな功績を残したよ。
ワールドに出る選手はみんな、デニスにそこにいてほしい、
って願ってるはずだよ。





by atomsalada | 2018-11-26 16:52 | Trackback

ひどいよ、あんまりだよ、Olympic channel!

四大陸の続きを書こうと思ってて。
でもちょっと腹が立ってる内容も含むから進まなくて。
で、うろうろしてたら見つけた、あるツイート。
パトリック・チャン選手の目の部分に、
まるで犯罪者かのような黒線が入れてある画像。

ツイッター、私はやってないので、どうしたらいいのかわからないけど…
そのツイートからたどっていくと、もとはなんとここ!!

これの、1月30日のツイートです。
動画の中に、前述の画像があります。
びっくりです。

羽生結弦選手のライバルは?自分自身だ!
ということを表現するために、
パトリック・チャン選手とデニス・テン選手の上半身の映像が使われ、
(つまり誰だかはっきりわかる)
その目の部分に黒い横線が入れられています。

この表現が、犯罪者や容疑者をイメージさせるのは
日本だけなのでしょうか?
もし海外ではそういう意味を持たないとしても、
人の顔の一部に加工すること自体失礼なのではないでしょうか?

あまりにも酷い。
あまりにも失礼。

オリンピックは、こうも人権を無視したものなのでしょうか?
自分の顔にこんな加工が施されたらどう思うか、
我が身のこととして考えられないような人たちの組織なのでしょうか?

IOCの公式ツイッターもこの動画をリツイートしてる。

信じられない。

今すぐこの黒線を取り除いて欲しい。

自分自身がライバルなのは、どの選手も同じ。
そのアスリートの顔にこんな加工をするなんて。

しかも、フィギュアスケートは、
顔を使った表現も重視するんですよね?
(正直、私は顔表現はバレエでもフィギュアスケートでも好きじゃないけど。
 顔を含め全身で表現して欲しいと思ってます。)
そういう選手をバンクーバーの頃は大きく評価してましたよね?
評価の対象にしていた顔に、この加工。

ありえません。
怒りではらわた煮えくり返ってます。



by atomsalada | 2018-02-01 12:56 | Trackback

THE ICE 2017 大阪公演 長洲未来さん

未来ちゃん。

いろいろ思い出す。

未来ちゃん、昔、真央ちゃんにサイン書いてもらったんだよね。
それが
『GANBATTE』
だったんじゃなかったっけ。
いやいや真央ちゃん、日本語をローマ字表記にしてもですねえ…
ま、そういうところも好きなんですけどね。いいわあ。

匡子ママがいつも気にかけてくれてた、というエピソードも、
ママの優しさと、それを忘れない未来ちゃんの心の両方が伝わってくる。

そうそう、未来ちゃんが日本で知られ始めた頃のエキシだったかな?
派手にすっころんで、慌てるでもなく、
「や〜ね〜」みたいなアクションで笑わせたの、忘れられないなあ。
かわいかった。そして大物感漂ってた!!

そんな風に、かわいらしさと大物感とが同居しているのが、
未来ちゃんの魅力だなあと思う。

そして3アクセル!

一瞬2Aかと思うような軽々3A、試合でもきっと!!
試合…そう、オリンピックで!!

きっと、オリンピックまでにはいろいろあるのだと思う。
スケートでいうと、ちょっと滑ってる時のガリガリ音が気になった。
でも見てるうちにそんなことは吹っ飛ぶくらい魅力的なんだけど。
3Aって、負担も大きいと思う。どうか怪我には気をつけて。
そして…先にも書いたけど、
未来ちゃんは、強気でもあるけど、とても優しい女の子でもあると思うのです。
その優しさが、勝負の時に違う形で出ないように祈っています。

そう。その優しさ、心ばえが、美しく現れていたのが、
パンフレットに掲載されている真央ちゃんへのコメント。
号泣しました。

未来ちゃん、オリンピック、出てね!



by atomsalada | 2017-08-07 10:09 | Trackback

フィギュアスケート 新方式!?

技術と芸術、別プログラムで=フィギュアで新方式検討―ISU

は?

もうじゃあ、
「フィギュアスケート」じゃなくて、別の2つの競技じゃないの?

技術と芸術を融合するところに面白さややりがいがあるんじゃないの?

もうわけわかんないわ。

だったら、技術の競技の時は、イコールコンディションにしてね。
衣装も全く同じにして。

ああ、芸術もそうしたらいいわ。
全く同じ曲、同じプログラム、同じ衣装で、
どれほどの差が出るか。

そして、総合した3つめの競技も作るといいんだわ。
つまり、今のフィギュアスケートね。

で、それぞれの順位と、総合の順位と決めて。

…真央ちゃん、どれでもトップとれたと思いますよ。

技術面も芸術面も、どちらも妥協せず磨いてきたから。
そのどちらも妥協しなかったから、時にミスもあったのだと思うし。

顔演技だけ、手の表情だけで、雰囲気を作って、実は技術はスカスカ、
あるいは、技術はすごいけど、どんな曲でも表現は一緒、
なんてことにならないよう、真央ちゃんは磨いてきたんだから。

特に、2007年辺りから、
技術と芸術の融合を強く意識して努力してきたように思う。

それをもし、別々にしたなら、
真央ちゃんのそれぞれの凄さがより強調されるでしょうね。

だけど、融合した時の感動というのはまた別のもの。
真央ちゃんに限らず、そこを探求する人に、
フィギュアスケーターとしての魅力を感じてきたんだけどな。

ふうん。

まあ、なんにせよ、
ジャッジの技術を磨かなければ、
こんな風にルールが(しかも今回の案は根本的に)変わってばかりでは、
選手の負担が増えるだけだと思いますけどね。

で、小さい頃からそのルールで育った子がシニアに上がった時、
その子がとても有利になる。
で、その子たちが円熟期を迎えた頃には、
さらに新しいルールで育った子がシニアに上がった時にこてんぱんにやられる。
その繰り返しでしょ?

「新時代」ってそういうことなの?
違うと思うけどな。



by atomsalada | 2017-04-18 08:58 | Trackback

STARS ON ICE 大阪最終日

いや〜
笑った〜!!

2015初大笑いだったかも!!

わはははと声をあげて笑った〜003.gif


感想は山盛りだけど、
仕事がたまってるし、
とにかく笑ったってことで。

あと、姫にあんな簡易ベッド…
せめてユザワヤにレース買いに走ろうかと思った…。

東京では姫様にもう少し素敵なベッドと枕を。
エアウィーヴさん、ご協力いただけませんでしょうか。
メリル姫ですよ!

by atomsalada | 2015-01-13 12:12 | Trackback

姫路

ギエム様を観る前に、姫路へ。

約束の時間まで余裕があったので、
1時間ほど歩いてみました。

建物見るの大好き!

建築家になりたい012.gifと子どもの頃思ってたくらい。
…びっくりするくらい数学がダメだったので、
無理だと自覚しましたが。

で。

姫路で見つけたこの建築物。
c0324353_07473234.jpg
ひぃー005.gif

どこのバブリーな企業のビル!?

…と思ったら、公共のものでした。

最近建てたんじゃないよね?
最近だったとしたら、姫路って潤ってるんだなあ。

官兵衛効果?

by atomsalada | 2014-09-07 07:46 | Trackback

夏野菜

誕生日だったりお仕事だったりで、
外食続きでした。

人さまの作ってくれたごはんは美味しい!
ありがたい!
発見がある!

のですが、野菜好きなので、
ちょっとだけ野菜不足になったりもするんですよねえ。

多分、他の人なら十分摂ってるレベル。
なんだけど、自分的には不足という…。

c0324353_15335564.jpg
初めて種から育てたゴーヤグリーンカーテンに、
赤ちゃんゴーヤを発見!!

野菜不足だし、買い物行く時間ないし、
今すぐ食べたい気分!

ですが、今食べられたら、
このゴーヤさんもショックなことでしょう。
我慢…。

c0324353_15300756.jpg
いただきもののズッキーニ。
これくらい大きくなってからじゃないとね。


で、今頃、関東では
『THE ICE』放送してるんですよね。

くーやーしーいー!!
みーたーいー!!

ので、気を紛らわせるためのUPです。



by atomsalada | 2014-07-21 15:40 | Trackback

都議会

ばたばたしてる間に、色んなことがあったなー。

今は、都議会のヤジ問題に
ブチブチっと血管が切れそう!

ねえ?ヤジ飛ばした人、自分だってわかってるよね?
議会的にうやむやにしようってムードだけど、
自分が言った、自分が笑った、って
自分が一番わかってるよね?
すみませんでした、自分でした、
って、名乗り出ることもできないの?
ほんっと、最低だわ。
発言のどうしようもなさに加えて、
名乗り出ることもしないずるさ、
何一つ、擁護すべき点が見つからない!

この問題に伴って、
思い出すことがある。

町内会システム、あれ、何とかならないんですかね?

男中心の、議員さんの大切な票田でもある、町内会。
もっと言えば、村八分を切り札にした、絶対王政。

例えば、私の住む市は、
ごみステーションの管理は町内会に任されていて、
当番制でゴミステーションの掃除が回ってくる。
資源化ゴミの日なんて、
分別ボックスを出して、立って『見張り』して、
またボックスを片付ける…。
ということは、仕事してる人は、
半休でも取らなきゃできないわけですよ。
仕事してるからできなんて言おうものなら…だし。
で、ごみ当番だから半休ください、って申請しても、
男の人の中には「は?」って顔したりする人もいる。
でも、あなたのパートナーさん、あるいはお母様が
あなたの代わりにやってくれてるから、
あなたは半休とらなくていいだけですよね?

だったら町内会入らない方が…と思っても、
『町内会に入会していない者のゴミ捨て禁止』
なんて注意書きが貼られたステーションも見かけます。
ま、ウチの町内会には貼ってないけど、
口頭では通達されますからね。

市民税払って、有料ゴミ袋買って、これってどうなの?
予算合わせの無理矢理な雇用するくらいなら、
こういうところに、と思うんだけどな。

女性は家に居て、
土日は家族そろってお休みで、
っていう前提で物事が決められてるんじゃないかな。
男性の手によって。

そうでない男性ももちろんいらっしゃいますけどね!!

ゴミのことに集中しちゃったけど、
結局、家を運営するうえで出てくる、
こういう細々としたことを経験したことのない、
知りもしない『おっさん』が、
「早く結婚しろ」だの
「子ども産めないのか」とか言うんだろうなー。

で、妻と母きっちりやれ、家事をそつなくこなせ、
なんなら仕事もしろ、
で、職場の女性には、女だからって甘えるな、
きっちりやれって言うんだろうなー。

ヤジ飛ばした議員さん、
自分はそんな男じゃない、って言うなら、
名乗り出て、釈明してよ。

ちなみに…私は、
会社員として営業やってるとき、
得意先で『セクハラ』に遭い、
ずっと我慢してましたが、勇気を出して
上司(男)に相談したところ、
「女なんてカラダ使わないと仕事とれないだろ」
と言われました。
会社辞める決意をしました。

で、辞表を直接本人に渡したにも関わらず、
上には
「あいつは日報に辞表を挟んで出した」と
報告したそうです。

『上』の方に呼び出され、
「そう聞いたけど、おまえはそんなことしないよな?」
と言われ、わかったことです。

部下がやめるのは、上司のマイナスポイントにもなる。
だから、自分の立場を守るためについた嘘なのでしょう。

取引先でのことよりも、
この上司から受けた一連のことがショックで、
男の人と対面で話すことができなくなりました。

でも、そのリハビリの過程で、
今の仕事に出会えたんですよね。

だからって、その元上司に感謝なんてしないけど。

ちなみに、元上司は、
下請けさんなどには思いっきり嫌われてますが、
トップをはじめ、上にはとってもいい人できる人で、
今や、社の一部門の社長になってるとか。

そんな風に、
例のヤジを飛ばした議員さんも、笑った議員さんも、
うまいことやって、地位を保っていくんですかね。

男性と女性が、
それぞれの特性を活かしながらも平等に
社会を運営していけるようになるのは、
一体いつのことなんでしょう。

日本の首都たる東京で、
こんなヤジが飛んで、
それでどっとウケて、
そんな人たちを隠そうとしてるっていうんだから、
まだまだまだまだ先なんだろうな。

でも、変えたい!
だから、署名しました!

http://www.change.org/ja/キャンペーン/自民党東京都連-私たちは-都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう-自民党東京都連に対して強く求めます


*追記*
こんな時に離党するの!?
最高顧問が!?
自分の党の一人が、こうも侮辱され、
反論も受け入れられない状況で?
日本って、絶望の国なの?

みんなの党最高顧問が離党 6/20

by atomsalada | 2014-06-20 18:11 | Trackback

東日本大震災

発生から3年となる昨日は、
お仕事で東京へ行っていた。

発生のその時刻は、まさにお仕事真っ最中。

仕事を終えて出た街は、
え?と思うほど普通に賑わっていた。

でも、その時間には、
あちこちで黙祷がアナウンスされたと聞いた。

東京駅地下で、東北三県の物産を大学生が販売していて、
各県ひと品ずつ買った。

そして、あの日と、
それから約1年半後に訪ねた宮城を思い返した。

c0324353_22333981.jpg

あのときの衝撃は今も鮮明、
というか、より深く重くなっている。

またゆっくり書こう…。


ただ、昨日東京で思ったこと。

3・11直後の東京周辺を見て、
いつも通りに動いている人たちに違和感を持ち、
映画を撮ったという、映画監督の言葉を思い出した。

海外在住の日本人監督。

その言葉に、私は違和感を持ったし、今もそのままだ。

じゃあ、どうしたらよかったの?
どうしてたら、あなたは納得したの?

震災発生からしばらくは、私も
遠く離れた岡山だからって、
ぬくぬくと暖房の効いた部屋で過ごし、お風呂に入り、
食事をすることだって、
被災地の方に申し訳ないような気持ちだった。
外食なんてもってのほか、という気持ちだった。

でも、しばらく経って、思い直した。

それが、果たしていいことなのか?
心苦しさを紛らわそうとしているだけの
自己満足じゃないのか?

しっかりいつも通りに生活して、
ほんのわずかであっても経済を回すことが、
復興の一端となるのではないか?
それでも心が痛む分は、
例えば外食など、自分の楽しみに使ったお金の何割かでも、
その都度募金するとかすればいいじゃないか。

それを自分の生活の中に加えつつ、
いつも通り、いや、それ以上に日常を頑張ろう。
被災地の方の分も日常を頑張れば、
被災地に何かできるはず。

そう思い直した。

ましてや、日本の経済の中枢である東京。

いつも通りに動く人たちは、
自分たちが止まってしまっては日本が止まってしまう。
それでは被災地は止まったままになってしまう。
自分にできることはいつも通りに動くことだと、
心の中に苦しみを抱いたまま、
責任感を原動力に動いていたのではないか?

東京だって被災地なのだし。


監督に直接聞ける機会もあったのに、
ちゃんと尋ねなかった自分を、今も悔いている。


そして、今日は、
長野で大地震が起きて3年。

忘れないように。

石巻から仙台へ戻るバスの中、
「私には、何の技術もない。何もできない。」と
言った私に、
年配の男性がかけてくださった言葉。
「何もしてくれなくてもいい。ただ覚えていてほしい。」
涙声でした。

忘れません。



by atomsalada | 2014-03-12 23:19 | Trackback