人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

2018全日本選手権 男子ショート(最終グループ)

ここから無良提督登場か〜。
2017年の全日本では泣かされたなあ。
優しさを捨てて行け!!
絶対五輪に出て!!絶対ワールド行って!!表彰台に乗って!!
五輪に出たか、ワールドのメダルがあるかどうかで
プロとしての活動が変わるんだから…と思ってたけど。
ワールドメダルもオリンピックメダルもない無良くん。
オリンピックなんて出場すらしてないけど。
でも…むらくんの人間力とスケーターとしての実力は、
そんなこと跳ね飛ばした!すごい!!
しかもスケオタではない人たちに、支持されて、
かつスケートの魅力を広めて。
引退してもスポンサーが離れなかったけど、
スポンサーの皆さんは、わかってたんだなあ。それもすごいな。

現地では無良くんの声はもちろん聞こえなかったので、
これは放送ならではの楽しみですな。

さて、最終グループ。

友野一希 選手
痛そうな転倒。もう祈る気持ち。
でもそこからの気迫は、客席にも痛いほど伝わってきた。
これぞ全日本!
迎えるミーシャ先生の優しさもしっかり客席に届いてた。
そもそも振付師として試合に来てくれるところがいいよねえ。
友野くんもしっかり応えて、ミーシャのムーブメントを体現してた。
コピーできる能力って、何においても大切よね。
色んな人の表現を自分の体に入れてほしいな。

山隈太一朗 選手
これはもう現地で見て驚愕した!大好きになった!
えらい難しい曲にしたなーと最初は思っていたけれど…
いや素晴らしい!!
これ来季持ち越しで磨いていってほしいなあ。
まだ動きも衣装も洗練されきってないと感じるけど、
とりあえず衣装は大ちゃんのお下がりとかいいんじゃないかなっ109.png
この作品に合うのたくさん持ってそうよ〜。
大ちゃんの繊細さと無良くんのダイナミックさを
ミックスしたような選手になってくれそう!


山本草太 選手
まだもしかしたら「怖いな」って思うときもあるのかな。
でもそれを「表現」と感じさせる振付と選曲にしてあるのかも。
それにしてもエッジさばきが気持ちいい。

鈴木潤 選手
最初はやっぱりこの曲が流れると真央ちゃんが踊り出してしまったけど、
鈴木選手ならではの世界観をしっかり見せてもらいました。
もうちょっと点数出てもいいんじゃないのおおお?
で、ですね。また怒りが再燃しちゃいますが。
後ろのずっと喋ってる人、北大のアナウンスを聞いてか、
「文武両道?偏差値が〜」とかずっと言っててもううるさいっ!!
文武両道素晴らしいことですよ?でもね、黙ってスケート見ようよ。
ずっと話しかけられてたお隣の人も集中して見たかったと思うよ。

小林建斗 選手
ちょっとレトロ感ある音楽に、シャツにベスト。
こういうファッションをヨーロッパの男性がするとそれだけでカッコいい。
その人たちが作ったファッションだものね、と思う。
だけど、小林選手も素敵。なんだけど、
腕まくりしてボタンを外してタイをゆるめてるのだから、
もう少し崩した感じも欲しかったなあと思ってたけど、
そうか。放送で見たら、「フリーに進みたい」って目標があったんだね。
それはこの表情になるよね。しかもこの滑走順だもの。
それにしても操先生大人気だな。

唐川常人 選手
びっくりするコケ方したんだよねえ。
あれは心身ともにダメージ大きかったんじゃなかろうか。
でも落ち着いてきっちりこなしたよねえ。すごいわ。
だけど、あそこからヤケクソファルーカになるのをちょっと見たかったかも。
この曲この振り付けならそれも映えたんじゃない?とか思ってしまう、
超外野的無責任発言だけれども。
あ、大ちゃんに憧れてるなら、グローブはショートにしてもいいんじゃないのー111.png

で、大ちゃんインタビュー。
あ、おつかれさまでーす。疲れました、緊張しました〜。お久しぶりです!
そうよねえ、TVクルーのみなさんお知り合いだよね。
形式でなくこういう挨拶がお互いできるのって、いい関係を作れてるからよね。
ヤな奴には、挨拶はしても顔や声が微妙に強張るもの。

おお!!無良くん解説でしょーまの振り返り!?
こういう振り返りなら見たいわ〜。(ただのリピートは要らないな)
大ちゃんの振り返りもか。
ああ、無良くん初々しいといいますかなんといいますか。
それとも見入ってるのかな?
西岡さん解説になってしまってるという105.png
でも西岡さん、なんとか無良くんの言葉を引き出そうと語尾を工夫してて、
その辺りを聞くのがむしろ面白かった〜106.png

現地では、ともかく後ろがうるさくてうるさくてうるさくて仕方なかった。
話しかけられてる隣の人が気の毒で仕方なかった。
あんなに嫌な気分になった現地観戦はなかった。
こんな貴重なシーンの数々だったというのに。
はあ…119.png



by atomsalada | 2019-01-09 09:05 | フィギュアスケート