葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

世界選手権2018 男子ショート

ストリーミングも途中から見られてやった!と思ってたんだけど、
え?ここで終わる?
デカくんをストリーミングでなく地上波で見せたいから?もうなんなの。

というわけで、地上波を見ながら覚え書き。

ミハイル・コリヤダ選手
最初のジャンプ、すばらしい!
そして、ここで叫ばないアナウンサーもすばらしい!

アレクセイ・ビチェンコ選手
もう、この笑顔だけでいいわー。
氷って硬いんだな、と思い出させてくれる滑り方。
いわゆるツルスケじゃないんだけど、それが個性として魅力的に映る選手。
ジュベールとかもそうだったな。
最後、ネックレスが耳にかかったのが、耳モニターみたいで104.png
中継しながら滑ってたのかと思った!

ネイサン・チェン選手
ああ、また冒頭消えちゃったよ。
ちょっとジャンプが怖い部分もあったけど(レビュー多くない?)、
ステップはさすが!!
クラシックバレエを身体に入れてる人の持つ美しいポーズ、
オフバランスの切れ味、かっこよかった!!

ドミトリー・アリエフ選手
テーマに沿ったすばらしい衣装、
役柄と衣装に沿った、すばらしい動き。
でも、どうしても真央ちゃんと比較してしまうの。ほんとにごめんなさい。
真央ちゃんの「仮面舞踏会」の密度と比べると、って。ごめんなさい。
そして、謎編集のせいもあると思うんだけど、
ワルツに見えないんだよなあ。
足元は、スケートでワルツ表現するの難しいとは思うんだけど、
全身で見た時に、真央ちゃんはちゃんとワルツに見えてたので、
つい比べちゃうんですよ…。
きっと、あの2つの「仮面」を知らなかったら、
素直にアリエフくんの仮面を楽しんでたと思います。

ボーヤン・ジン選手
フェンス怖かった〜140.png
身体のラインも整ってきて、これからますます楽しみ!
で、あのオリンピックのジャッジの騒ぎはなんだったんですかね?
そもそもボーヤンには関係ない話なんだし。ボーヤンに謝れっ!!
え?この点?って、そのオリンピックの話が影響してたりする?

宇野昌磨選手
カメラが下手すぎる119.png
おおこの美しい4T!構成変えたとはいえこの美しさは安心していいのか?
でも無理はしないで!
ジャンプのミスより、スピン前のぐらつきにヒヤッとしました…。
痛み止めもいいけど、それで痛みがとんで無理して大怪我に繋がったりしたら嫌だな。
甲に、トウシューズに入れるようなスポンジやジェルパッド入れるのはどうだろう?
ジェルパッド、熱さまシートで代用できるよ!
ジャパンチームの救急箱に入ってない?

ここから生じゃなくて振り返りね。

友野一希選手
このベイビーフェイスもヨーロッパの人を「頑張れ」って気持ちにさせるのでは?
そして、ノリやすいこの曲を今シーズン使ってたのも「持ってる」ってことなんだろうな。
正直、まさかオリンピックとかワールドまでは考えてなかっただろうから。
今季アピールはしておかなきゃとは思ってただろうけど。
まさに「シンデレラボーイ」!
演技後の涙にはやられますねえ。そしてダンシングヒーローにのる!!
キスクラ、もう一人座れますよね?振付のあの方にも座って欲しかったな106.png

ヴィンセント・ゾウ選手
誰かに似てるんだけどな…まあそれはさておき。
手が力んでない感じがいいなあ。特に広げた時の開放感。
ポーズの一つ一つが超美しい!というわけではないんだけど、
疾走感・開放感がある。気持ちいい!

マックス・アーロン選手
なんだか応援せずにはいられない選手。
ショートだと、まだ余力があるような気がするので、
後半、コーラスで重厚さを増すところで、滑りに変化をつけたらどうかなあ。
できそうなんだけどな。

デニス・ワシリエフス選手
左側は寝癖なのか?スタイリングなのか?いいぞ。
キャメルスピンすてきっ!!
一つ一つの動きの終わりに余韻を残すところがいいんだよなあ。
例えば、顔が最後まで残ってるとか。
身体のすべてのパーツが同時に動くのでなく、
少しずつずれを作って連動させてるのがとても美しい。
ランビエール先生もお喜びでなにより。

田中刑事選手
最初の動きがすごくきれい。これはいける!
おお!サルコウいい!!
と思ったら、だんだん慎重になってきた?
わあ、アクセルがダブルに!?
ステップもっとやけくそでもいいからデカくんらしさを出してもいいのでは?
でも、慎重にもなるよね。気持ちはすごくすごくわかる。
デカくんも靴に問題があるのか…
いや、デカくんもさ、連戦で頑張ってるよ。
その分靴だって傷むし、替えるタイミングだってなかったと思うよ。
枠のことも気になってるだろうけど、自分の思うようにやったらいいよ。
…またダンシングヒーローだ。荻野目さんもびっくりしてるだろうな。

ミーシャ・ジー選手
引退するの?
来年日本で滑ってよ…
むらくん引退の時のインスタ、涙が出ました。
たくさんの素敵な演技を見られたけど…
むらくん。
それから、パトリックにケヴィン…
たくさんの「ここで見たかった」「どうしていないの?」の選手が。

はあ。


[PR]
by atomsalada | 2018-03-23 02:06 | フィギュアスケート | Trackback
トラックバックURL : https://atomsalada.exblog.jp/tb/29387127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]