人気ブログランキング |

葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

2018四大陸選手権

四大陸選手権といえば、2011年、台湾まで見に行ったなあ。
台湾はすっごく人が愉快で親切で、食べ物も美味しくて、最高でした!
そして、真央ちゃんの「愛の夢」が最高に素晴らしかった…
ネロはルーベンスの絵に囲まれて空へ昇ったけど、私は
この時の真央ちゃんの愛の夢を見ながら召されたいと思ってるくらいなのだ!!

それはさておき今年の四大陸。
ストリーミングで見たり、テレビで見たり、
まだ見てないものもあったりなのですが。

いやー、笑ったり泣いたり、はあ!?と怒ったり。

まずは何と言っても!!村元哉中&クリス・リード組!!
(以降、動画は全て借り物です。お借りします)
ショートもフリーも生では見られなかったので、
動画で見たのですが、涙が溢れます。
かなちゃんの衣装チェンジ、うまく外れなかったけど、
その後まるで振付のようにきれいに外しましたね。
もしかして一回で外れないところまでが振付か!?
真央ちゃんの赤リチュのホックが終盤外れるのがお約束のように!
いやいや、それはさておきっていうか、
そんなあほなことでも考えないと、涙が止まらなくなって
最後までちゃんと見られないんですよ。
ただただおめでとう!
そして、二人のお姉さん、
キャシー・リードさん、村元小月さんにもおめでとう!!

そして、いいカップルだなあと思ったのは、
須崎海羽&木原龍一組!
このショートの最初のジャンプ、なぜか木原選手が走ってしまったのを
みうちゃんがしっかり合わせてるんですよね。
そこから木原選手も我に返ったのか?素晴らしいパートナリング!
カップル競技における男性の役割のお手本のよう。
アレックス・シブタニ選手を思わせる紳士ぶりでした。

そして、注目の北朝鮮組ですが、
フリーは見てないけど、ショート、結構良かったんですよねえ。
衣装とかメイクとかはううう…だったし、
プログラム的に、北朝鮮軍隊的な強いものだったので、
やわらかいものになったらどうなのかわかりませんが。
北米あたりでトレーニングして洗練されたら…って感じ!

そして女子シングル。

試合前の三原舞依選手と坂本花織選手のインタビュー見て、
舞依ちゃん前髪作ったら?なんて書いたのですが↓
三原舞依選手と坂本花織選手
本当に前髪作ってた!!似合う!躍動感あっていい!!
この際ついでに(?)勝手な意見を言いますと!
フリーのシニヨンは、もう少し上にするか、夜会巻きにしてはどうでしょう。
というのも、シニヨンの位置が下で、かつ、お団子だけがぼこっと出てるので、
首のラインがきれいに見えないんですよね。
特に上を向いた時、首がなくなっちゃう。もったいない。
天使さんらしく、空を見上げた時に一番美しい姿であってほしい。

そして、花織ちゃん。
うんうん。お衣装はこっちが断然いいと思う!
スケアメの時に、せめて衣装のスパンコールをワインレッドのブレードに…
などとこれまた勝手なことを書いていたのですが↓
スケートアメリカ2017 女子フリー
衣装そのものがワインレッドになってた。かわいい!!
そして、ロンリーキスクラとは思えない存在感!!
いいわ〜。かおちゃん最高!!

そしてミーシャも加えて最高!!

ところで、舞依ちゃんと花織ちゃん。
二人ともとても素直なスケートで大好きなのですが、
ちょっと手が気になるんですよねえ。特に手のひら。
開きっぱなしのお留守になってることが結構あって、子どもっぽく見える。
クラシックバレエのレッスンを積極的に取り入れたらどうかなあ。
特に、舞依ちゃんは、クラシックバレエと相性が良い気がします。
動き全体がより洗練されそう。
花織ちゃんは、コンテンポラリーとかの方が相性いいかも?

ところで、フリーの日の二人の口紅はお揃いだったのかな?
まあとにかく、なごなごさせてくれる二人です。

長くなったのに、実は書いて苛立ちを収めたい(!)ことがあるので、
とりあえずここまで。
あーもうっっ!!!

by atomsalada | 2018-01-30 22:34 | フィギュアスケート