人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

NHK岡山スーパーハイビジョン上映会

岡山に住んでるくせに、
大阪の方に教えていただいて、
急遽行ってきました!

NHK岡山放送局 8Kスーパーハイビジョン上映会

沖縄の美ら海。
魚が動くと、水がさわさわと揺れる音も聞こえる。
エイが砂の上を動く、ざらざらという音も。

キレイ!
だけど、この手の映像には酔っちゃう自分が悲しい…。
リアルであればあるほど酔ってしまう…。
しかも大画面だし。

そして、紅白歌合戦、花火大会と続きます。

花火、とても美しかった…けど、
胸を押されるようなあの花火の音に
涙が出てきてしまった…。

祖母が、好きだったけど、苦手だった花火。
空襲を思い出すから、花火はきれいじゃけど、怖いんじゃ、
と言っていた。中学生の頃に聞いたのかな。
それなのに、私が小さい頃は
連れて行ってくれたんだよな…と思うと、泣けて…。
こうして書いてても涙が止まらなくなるな…
おばあちゃん、ありがとうね。そして、ごめんね。

そんなタイミングで映像が終わりそうになって、
慌てて涙を拭きつつ、
あれ?大ちゃんは…???と思ってたら、

司会の方が、
「最後に、倉敷市出身の高橋大輔さんが
見事優勝した、昨年のNHK杯のショートプログラムを…」と!

多分、ここからは岡山特典映像(?)なのかな?



この、ピリっと引き締まった表情の演技を、
この、大盛り上がりの会場を、
8Kスーパーハイビジョンで!

上でお借りした動画とは、違うアングルでした。

おそらく、専用カメラが2台だったのでしょう。

だから、顔アップとかのカメラ切り替えはなく、
ひたすら高橋選手の動きを追ってるんです。
ステップまでは、ジャッジ席側から、
ステップ以降は、ショートサイドからの映像。

特に前半は、リンクを大きく使う高橋選手を、
1台のカメラで追うものだから、
もう、ホントに酔いそうでした。
酔わないタイプの人なら、
あの迫力を存分に楽しめるだろうなー。

上映会最初に、8Kスーパーハイビジョンの
説明映像があったのですが、その通り、
細かいところまでクリアな映像!
拡大しても表情までわかるほどクリア!
…なだけあって、
観客席の表情までくっきりはっきりわかるんですよ。

ジャンプ降りた瞬間にスタオベ(!)してる人とか。
もう泣き出さんばかりの人とか。
よく会場で見かける方とかも視界に入ってきて、
どうもそっちに目がいってしまって…042.gif

あ、もちろん、エッジの細かい動きとかも
しっかり見られて、感動的でした。
あと、衣装も、
おお!こうなってたんだー!なんて発見が。

高橋選手が移動するにつれ、拍手も動くのも
しっかりわかります。

そして、演技が終わった後の大歓声!!
会場に居るのと同じ感覚でした。
うっかり拍手しそうになりましたもん。

「高橋大輔選手の演技を…」と紹介があったとき、
「大輔くん好きじゃわあ」と隣の方に
嬉しそうに話してらした年配の女性は、
ほんとに拍手しそうな勢い…!

一方、会場のおじいちゃんたちは、大歓声に
ちょっと驚いたご様子…?


この上映会、明日もあるそうですが、
明日は一部内容を変えるんですって。

NHK岡山放送局のブログには、
ソチオリンピック開会式の映像も…とあるのに、
今日は流れなかったから、
もしかして、高橋選手の映像にかわって、
ソチオリンピック開会式の映像を流すのでしょうか?

明日お出かけの方のために、
せっかくなら両方流してほしいなあ。

by atomsalada | 2014-05-10 21:47 | フィギュアスケート