人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

抜け殻だったけど

真央ちゃん、
本当にありがとう!!

と、あのフリー以来抜け殻…と言いつつ、
もちろん、エキシも閉会式も見て、楽しみました。

抜け殻だったけど_c0324353_20202692.jpg
まままままま真央ちゃん!?

話題になってる、
帰国記者会見でも質問されてた、
この『変顔』写真!!

なんだか色んなものを下ろして、
普通の女の子に、というか、
子どもの頃の無邪気な真央ちゃんに戻ってるようで…
笑える、というより、泣きそうになりました。

本当にお疲れさま。そしてありがとう。


なーんて浸ってたら!
まあ、次から次へ、ムカムカさせるあれこれが。

競技中にも、ムカムカすることは何かとあったけど、
マイナスなことを考えたら、
選手にマイナスパワーを送ることになりそうな気がして…
ま、私のような者が何を思おうと、
まーったく関係ないのはわかってるのですが、
気持ちとして…はい。

フィギュアスケートをずっと見てきた方なら
言わずともおわかりかと思いますが、
「あなたが言う?どの口が?」な発言があちこちから…。
YouTubeなどで、動画がそのまま残っている今、
ご本人の前で、このノートPCを開き、動画を見せ、
「ね、これあなたよね。そのあなたがその発言って?」
と問い質せるものならそうしたかった…。

それから、あの、森元首相の発言!
『2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会』の
肩書きを持ってしての発言なんですよね?
ありえない!

浅田真央選手本人が、帰国後の会見で、
笑って、ふんわりと、
「私は今何とも思ってないですけど」
と言ってくれてるのですから、
もうこれで良しにすべきなのかもしれませんが…。


いや!でも!!言いたい!

真央選手は確かに転びました。
でも、それは真央選手が話している通り、
「転びたくて転んでいるわけではない」のです。
しかも、彼女が転んだのは何故ですか?
世界で他に誰もできないトリプルアクセルに
トライしたからですよね?
アスリートとして。

さらに言えば、いくらきれいに跳んでも、
マイナスのジャッジングをされた記憶がある。
その他のジャンプも、何かと難癖を付けられる。
回転不足、エッジエラー、幅、高さ、ランディング…
その試合に出た全ての選手のジャンプと比較して、
これってそんな判定になるの?と、私は
何度思ったかわかりません。

ただでさえ、失敗のリスク、そして失敗すれば
点数的にも肉体的にも大きなダメージを受ける
ジャンプという要素。
そこにさらに不安を持たされた真央選手。

転んだ要因は、もっと他にもあるでしょう。

そうした原因を探って、それを解消すべく働くのが、
連盟の仕事ではありませんか?
そして、東京オリンピックの名を冠しているのなら、
そこへ向けて、このソチオリンピックを考察し、
共に良き方向を目指すのが、
森さん、あなたの仕事なのではないですか?

できなかったことだけに焦点を当てて、
その理由を探そうともしない人に、
会長なんて勤まるんですか?

発言の全文を読むと、ちょっと意味合いが違うという
指摘もありました。だから探して読みました。
ますます腹が立ちました。

特にリード姉弟のくだり。

キャシー選手のブログ↓

http://ameblo.jp/reed-icedance-blog/entry-11779725068.html#main

彼女の悲しみは、森さんの発言にも起因してるのではないかと
思ったのですが、どうでしょう?


こうしたあれこれから救ってくれたのは、
やっぱり全力を尽くす選手の姿だったり…
抜け殻だったけど_c0324353_21131726.jpg
織田く〜ん!の、温かい解説と号泣でした。

ありがとう!

…とか思ってたら!!
なんですかコレは!?

http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101002

連盟さん?
本当ですか?

本当ならば、「あの時」のように、
どうぞ職を離れてください。
そして「あの時」のようにはもう戻って来ないでください。

選手のためにある連盟であってください。
私たちファンは、
自分が見たいからという理由プラス、
大好きな選手の、大好きな競技のために使われるのだから、
と信じて、あの高額チケットを必死で購入しているのです。

試合にしても、ショーにしても、
あんなに高額で、
しかも誰が出るのかもわからないチケット、
普通は売れませんよ?
そんな殿様商売ができるのも、
選手の頑張りがあってこそではないですか?

連盟が全く何もしてないとまでは言いません。

でも、すべきことが抜けているのも事実だと思います。

それだけでなく、さらに、
メダルをとれと言いながら、足を引っ張るような行為…
ありえません。

選手と同じ方向を向き、
全力でサポートしてあげてください。
そうすることで得られる喜びは大きいと思いますよ。

できれば、私たちファンが、そうしたい。
でも、単なるファンである私たちは、
チケットを買ったりということでしか、
サポートできないのです。

選手のサポートができるという、
すばらしく幸せな立場にある方々、
その幸せと、責任を、どうか自覚してください。

ああ。
長々と怒ってしまった。

すてきな写真で和みましょう。

抜け殻だったけど_c0324353_21322949.jpg


by atomsalada | 2014-02-25 21:35 | フィギュアスケート