人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

GPFジュニア女子FS シニア女子SP

紀平梨花 選手
ジュニアらしくて、私は好き。
それにしても、豪華な衣装!
決めポーズが流れてしまうのがちょっと残念かな。

坂本花織 選手
やわらかくてメリハリの少ない曲って難しい。
坂本選手はスケーティングも腕の動きもちょっと硬質な感じで、
あまりマッチしていない…のですが、
ジュニア、これからシニアに行くことを考えると、
あえてトライしたのかなと思う。
それって、すごく大切なことで、
コーチ陣がきちんと選手の未来を考えてるんだなと思える。
苦手なことを、本番ありきで練習して、本番を経て成長する。
大切で大きな意味をもつことですよね。

アリーナ・ザギトワ 選手
チュチュだ!ドンキ?と思ったらやっぱり。
バレエ曲を使って、バレエ的衣装を着るなら、
ちゃんとバレエ的な演技を(ストーリー的にもモーション的にも)して欲しい、
と常々思っているのですが、さて?
おお!一つ一つのポーズが美しい!スピン速いし綺麗!
ジャンプが音に合うのが気持ちいい!
やたらめったら後半にジャンプを集めるのって、バランス悪い感じだし、
ただ跳んでるだけで美しくなかったりすることもあるんだけど、
彼女はきっちり音に合わせてたので、そんな気持ちになるどころか、
本当に気持ち良かった!
首の後ろが時々縮んじゃうのがもったいないかな?
でもそんなの吹っ飛びました。おめでとう!
それにしても、ロシアは選手の発掘&育成方法を確立した感がありますね。
女子に限るけど…009.gif


だからさ。
どうして今日の放送で、羽生選手のSPを2回もフルで流す必要が!?
だったら女子ジュニア全部流せるんじゃ?
ここからの女子シニア、全員流すんでしょうね?


宮原知子 選手
知子ちゃん、どんどん美人さんになるなあ。
身体を大きく使うテクニック、前にも書きましたが、
こうしなさい、と教えられたようにきちんとやってる、
っていう印象だったのが、
少しずつ自分の意思でやってるような感じが見えてきた!

ケイトリン・オズモンド 選手
小粋!
スカーフがまた素敵!
彼女もカナダの「小鳥」ちゃんだなあ。

マリア・ソツコワ 選手
坂本花織選手に似てませんか…かわいい。
けど、蝶々が苦手なため、衣装が怖くて正視できなかった008.gif

アンナ・ポゴリラヤ 選手
いい雰囲気を作るなあ。
笑顔も自然で素敵だった。
身体、大丈夫かな?

エレーナ・ラジオノワ 選手
肩と首が縮まる癖がずいぶん消えたのが嬉しい!
それにしても、ロシアの選手は「演技」しますねえ。
まあ、バレエの世界では、
ちびっこであっても与えられた役になるための「演技」をするから、
バレエ大国、基礎レッスンにバレエを取り入れてるロシアの
スケート選手たちが「演技」できるのは当然か。

エフゲニア・メドベーデワ 選手
美しいポーズ、ポジション、そして表情。
素晴らしい!
とは思うけど…ちょっとワンパターンになってませんか。
でも、すごいって思ってます。


さて。
世界最高得点って。
こう毎年毎年ルールが変わると、一概に比べられない気がする。
これが浅田真央選手だったら、あのジャンプの入りは減点されそうだし。
基準が…まあ、フィギュアあるあるといえばそうでしかないんだけど。
トリプルアクセル入れて、毎年毎年違うテイストのプログラム作って、
スピンだってステップだって、毎年毎年新たなトライをして。
はぁ…。

あ!シニアは全員放送してくれましたね。
ありがとう!
でも、だったら…ジュニアも流して欲しかった!!
次はよろしくお願いしますっ!

ただ…アナウンサーさんは変えて欲しい。
うるさい。
変な節、こぶしきかせるのやめて。
解説者優先でお願いします。

by atomsalada | 2016-12-10 21:17 | フィギュアスケート