人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱのように

atomsalada.exblog.jp
ブログトップ

東京バレエ団創立50周年祝祭ガラ/マニュエル・ルグリ

やっぱりルグリは素晴らしかった。
エレガントだった。

演目はオネーギン。

お相手は吉岡美佳さん。
東京バレエ団では
ダントツに好きなダンサーさん。
音の使い方とか、表現がとっても好き。

二人のやりとり、台詞が聞こえてくるようだった。

そして、ルグリのサポートにうっとり。
美佳さんが手を出すところに、
必ずルグリの手がある。
振付けの一つであるように、そこにある。
ルグリも、美佳さんも、
相手の手を探したり待ったりするようなことはない。
目で探すことすらない。

ましてや、
「回しますよー」
「持ち上げますよー」
なんて、あるはずもない。

若い頃に比べたら…
という瞬間はあったかもしれないけれど、
そんなのわかるかわかんないかレベルだ。

どんな瞬間もエレガント。
どんな瞬間も踊ってる。
それがマニュエル・ルグリ。

美佳さん、安心して踊れただろうな。

美佳さんには、
存分に踊ってほしい!
と、いつも思ってたから、
ルグリとこんな風に踊ってくれて、
なんだかとても嬉しかった。

ああ、うっとりした。


…けど!
帰ってから動画巡りしてたら。



タリスマン
…女性Va.だし!!
Vサインしてるし!!

いや、こういうところも好きなんですが。


でも、すてきルグリで締めとかないと。





by atomsalada | 2014-09-14 11:20 | バレエ